人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い天気

なので、郵便局での用事が済んだあと、またお散歩。
まだまだ寒い時期ですが、好きな花が咲く頃なので、都立木場公園へ。


木場公園の東側を流れる大横川沿いでは、既に桜が咲き始めてました。

良い天気_d0214690_13443717.jpg  これは「河津桜」。毎年2月頃に咲く早咲きの桜。この時期、静岡県の河津町では桜祭りが行われるそうです。
少し濃いピンクがきれいです。















木場公園に到着。良い天気_d0214690_1352363.jpg
公園を横切って、都市緑化植物園の区画へ。
梅もまだほころび始めというところで、ぽつりぽつりと白い花が開いていました。
…ちょっとピンぼけで失礼(笑)
花はまだ少ないけど、ほんのりいい香り。


良い天気_d0214690_14412.jpg
本日一番の目的は、毎年楽しみにしているこの樹です。
「ギンヨウアカシア」とのことですが、いわゆるミモザ?



この樹もまだ咲き始め。良い天気_d0214690_1461890.jpg2部咲きといったところかな?

側で見ると、毛糸などでつくるポンポンのような小さい花が、ぶどうの房状に並んでいます。
満開になると、ふさふさのもふもふ?になります。そのもふもふ加減が樹によって違うのがまた面白く、木場公園には3本程あるようですが、皆雰囲気が違うのです。
満開まではもう少し日にちが要るようですね。








これだけ撮るならデジカメ持ってくれば良かったかなとか思ったり。
でも、携帯のカメラもかなりキレイに写るんですよねー。ちょっと細長いけど(笑)
by lef-nishimine | 2011-02-22 14:34 | 好きなもの