人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜さんぽ

先週、咲き終わらないうちに急ぎ足で桜を見てきました。

あちこちでソメイヨシノが満開を迎えるなか、晴れた日を狙って門前仲町を目指します。
…といっても出発地はお隣の木場なので、東京メトロひと駅分のお散歩です。

まずは木場駅近くのイトーヨーカドー付近から。
深川ギャザリアウエスト2棟前のしだれ桜。
桜さんぽ_d0214690_2346205.jpg

そしてもうひとつしだれ桜。こちらはヨーカドー駐車場入り口にあります。
桜さんぽ_d0214690_23531576.jpg


裏道から永代通りに出て、西へ。
途中、汐見橋のたもとに大島桜と思われる白い桜があるのでここでも撮影。
桜さんぽ_d0214690_053121.jpg
桜さんぽ_d0214690_063128.jpg
満開は過ぎていましたが、見られて良かった(^^;)

橋を渡って少し歩いて、また裏道へそれます。
富岡八幡宮の東側にある、遊歩道(私は猫の道と勝手に呼んでます)をチラ見。
桜さんぽ_d0214690_0165771.jpg

ソメイヨシノと大島桜?が大変きれいでした。
奥に見える赤い鉄橋は旧弾正橋(八幡橋)。

八幡様にご挨拶しつつ前を横切らせていただき、富岡区民館裏?の公園へ。
ここはまだまだソメイヨシノが咲き誇っていました。
桜さんぽ_d0214690_0204376.jpg

出入り口には少し濃いピンクのしだれ桜も。
桜さんぽ_d0214690_025355.jpg


公園を抜け、向かいの深川庭球場をぐるっとまわり、左手に深川不動堂(の壁)。
ここにもしだれ桜が。
桜さんぽ_d0214690_1313279.jpg
小さな八重の花が可愛い♪

そして庭球場裏手の小さな公園に到着。
実はこれが本日一番の目的。
ここにあるアマノガワという桜を見に来たかったのです!
が。

桜さんぽ_d0214690_1351828.jpg
まだ咲いてませんでしたorz

去年、この樹を見つけたときは既にほとんどの花が散った後だったので、今年は早めに…と思ったのだけど、 残念ながら早すぎたようですね。
つぼみは膨らんでいたので、今週あたりはどうかなぁ。

アマノガワの他にも、(私にとっては)見たことのない桜がこの公園…というか庭球場を囲むように 植えられていました。
これから開花の樹もあるので、アマノガワ共々楽しみが増えました(*^^*)
ラインナップは以下の通り(笑)

桜さんぽ_d0214690_153595.jpg
桜さんぽ_d0214690_1543442.jpg
真っ白な八重のシロタエ。

桜さんぽ_d0214690_1553462.jpg
桜さんぽ_d0214690_1562043.jpg
濃いピンクのヨウコウ。散った花びらもきれいでした。

桜さんぽ_d0214690_1584798.jpg
ミドリザクラ。小さくてうつむいた花が可愛らしい。

桜さんぽ_d0214690_1595884.jpg
桜さんぽ_d0214690_201942.jpg
エド、イトククリ。どんな花が咲くか、楽しみです。

桜さんぽ_d0214690_223944.jpg
桜さんぽ_d0214690_234351.jpg
ヤエオオシマ。大島桜の八重!こちらも白い桜でした。きれい(*^^*)

最後になりましたが、撮影は3月28日にしました。
暖かい日もあって、もしかすると開花しているものもあるかもしれません。
近々また見に行ってみようと思います。
by lef-nishimine | 2013-04-02 23:36 | お散歩