人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海福雑貨さんへ!

海福雑貨さんへ!_d0214690_0262757.jpg
前々から行ってみたかったお店、神奈川県は東林間の「海福雑貨」さんへ行ってきました。
こちらはお店のパンフ。独特の地図絵が素敵です。
神奈川まではなかなか行く機会がないのだけどどうしても行きたくなって、えいっと東急線に乗って行ってきました。

静かな住宅街の中にあるお店は、すごく目立つという訳でははないのに、その不思議な存在感に何か引き寄せられる感じがしました。

お店に入ると古道具や鉱石、アクセサリーやオブジェをはじめとする作家さんの作品、ものづくりの素材、いろんなものがぎっしりで圧巻!
秘密の宝箱を開けてしまったようなドキドキ感に、心の中で(ひょええええ(゚д゚;))と叫びつつもワクワクしながら店内を見て回りました。

お買い物いろいろ。
海福雑貨さんへ!_d0214690_0312377.jpg
地図絵のポストカードと黒いボタン。
ボタンは糸が巻いて作られているもので、穴や足がないのでそのまま縫い付けて使う…と思われます。

海福雑貨さんへ!_d0214690_0341937.jpg
ハート型のガラス製キャニスター。幅3センチ位!小ささに惹かれました(*^^*)

海福雑貨さんへ!_d0214690_0351740.jpg
そして、海福雑貨さんに来たかった一番の理由は、この子たち!
”海福族”という、お店の守り神だそうです。
小さな焼き物の神さまたちは、その大きさも表情もみんな違っているので、お気に入りを選ぶのにちょっと困りました(笑)。
引き出しの中にわらわらっと大勢でいる他、お店のあちこちの棚の物影にいたり、作品を置かれている作家さんが素材として使いアクセサリーなどに変身して?いたりと、不思議でかわいい神さまたちです。
ちなみに、お店のポイントカードのスタンプも海福族さん。
私もカードを作っていただきスタンプしてもらいましたが、見ると二つ分のスタンプがくっついて連結してる!!
思わずご主人に「くっついてるの、かわいいですね」とお話ししたら、「最高3つまでくっついてますよ。縦型もあります」と教えて下さいました!
3つ…縦型…見てみたい(≧∇≦*)
海福雑貨さんへ!_d0214690_19381990.jpg
連結海福さん。カワイイ…

お店は一階なのですが、二階には”分室”があります。
こちらは主に素材が多いようです。
海福雑貨さんへ!_d0214690_1129340.jpg
二階ではビー玉と歯車を購入。
普通のビー玉の他、ウランガラスが使われているものもありました。
ご主人がブラックライトを出して見せて下さいましたが、すごく綺麗でした(*^^*)
紫外線で緑や青に光るウランガラス、食器に使われていたのは写真で見たことがありますが、ビー玉もあるとは知りませんでした。
3つのうち右側の2つがウランガラス使用のものです。


はー色々お買い物できて楽しかった(*´▽`*)
来られて良かった~!
見たことのないもの、不思議なものがいっぱい詰まった素敵なお店でした。
また行きたいなー。

海福雑貨さんへ!_d0214690_038437.jpg
9月には、イベントもあるそうです。楽しみ♪
by lef-nishimine | 2013-08-10 19:41 | 行ってきました