梅雨明け前なのに…

台風が去ったと思ったらとんでもなく暑いですね。
「高温注意報」が出ている所もあったりしてますが、皆さん体調にはお気を付け下さいね。

で、今日はいい天気だったので、掃除洗濯をうわーっと終わらせて、カメラを持って毎度の木場公園へ。
最近、このブログにタグまでつくった割に、鳥と花ばっかり撮っていてあまり撮っていなかった「青空」が撮りたかったので、暑いのを覚悟で行ってきました。

今日は雲が多く、刻々と姿を変える雲がおもしろかったのでパシパシ撮ってみました。
大きな入道雲をちょっと期待してみたんだけど、そう簡単には行きませんね(笑)
上空は風が強いようで、もこもこの雲と、ベールのような薄い雲が広がっていました。

d0214690_23505991.jpg


d0214690_23501845.jpg


d0214690_23503370.jpg
今日の中では一番空の色が気に入っている一枚。
イメージした色の写真を撮るのって難しいですね…

d0214690_23502989.jpg
上の写真の拡大。
建物が写ってないところは気に入ってるけど、写っている雲の範囲は、元の写真の方が広がりがある感じで好き。トリミングする手もあるけど、まあこれはこれで。

撮っているのが楽しくて、いつも気付くとかなりの枚数撮影しているのですが、落ち着いて見返してみると、撮っていたときの感覚となんか違うというか、「あれ、こんなんだったっけ…?」と思うこともしょっちゅうです。
外での撮影、自然相手にいつもすごいものが撮れるはずもないのは当たり前ですが、それ以外にもまだカメラの機能的な部分を使えていないということが一番の理由でしょうか。
思った画を撮るのはホント難しいです。
まずはもう少し落ち着いて撮ろう…と思います。


ひとしきり撮影をしてお腹も空いてきたので、前から気になっていたカフェに向かうことに。
公園を出て裏道を歩き、横道を通り過ぎようとしたとき、すごく気になるものが視界の端に入ってきました。

d0214690_2350126.jpg
!?

d0214690_2350450.jpg
横道を曲がり、その看板の近くまで行くと、パン屋さんということが判明!

気になってしまった(笑)ので、お店に入って買い物をすることに。
こぢんまりとした店内に、食パンやあんパン他、数種類のパンが並んでいましたが、ちょうどお昼だったせいか、売り切れのものも。
ひとまずソーセージの入ったクローバーパンとシュガートーストのようなパン(名前忘れてしまった…> <)、ラスクを購入。

ご年配のご主人がお一人でやっておられるのか、他の方は見かけませんでした。
ご主人に、外の看板の撮影とブログで書かせて貰いたい旨伺ってみた所、「結構勝手に撮られてるんだよねぇ」とちょっと苦笑いしながらご了承いただきました。(ありがとうございます!!)
お店の名刺もいただきました。

お店の看板と名刺の絵は、今村幸治郎さんという画家の方が描かれたものだそうです。
色鉛筆のタッチが優しい感じでかわいい…。

d0214690_23495826.jpg

名前も可愛らしい「あひるのパン屋さん」でした。
購入したパンは家でお昼にいただきました。ソーセージのパン、おいしかったです(^^)♪
ラスクも薄めで食べやすいです。

そんなこんなで、お目当てのカフェはまた今度。
木場公園近くにもまだまだ知らないお店がありますね〜。
[PR]
by lef-nishimine | 2014-07-13 00:53 | 写真