人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川美楽市、ありがとうございました!

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13065626.jpg


日曜日、「深川美楽市」、無事開催されました。

23日は、週間予報では晴れになっていたものの前日夜半からの雨。
心配していた方も多かったようですが、当日はびっくりするくらい良い天気!
絶好のイベント日和となりました。

私はというと、現地まで徒歩で向かうつもりにしていたので、イベント参加時に持っていくガラガラ(灯油など買いにいく時に使う方もいると思いますが、うちはもっぱらイベント用です)に、徒歩なのを良いことに作品ほか什器やら備品やらをくくりつけ、文字通りガラガラ引っ張っていきました。
電車に乗らないとなると、混雑時に邪魔になってしまう事を心配しなくて良いので、多少無茶な積み方をしても割となんとかなりますね(笑)

人の少なそうな道を通りながら、けっこう出遅れたけど何とか到着。
先に到着されていたお隣さんにご挨拶して、おしゃべりしながら搬入を開始!
その時間帯は風が強く、私のビーズアクセサリーなど小さいものは飛ばされないように(しかも急いで)並べなければならず、恐々としながらの搬入でした。
そして開始時刻からしばらくの間も時折強い風が吹いて、何度かあおられてイヤリングが転んでたり移動してたりしました(^^;)

わたわた並べていてふと気づくともう開始時刻を過ぎ、そして通りを見渡せばたくさんのお客さんが行き交っている!
アセりつつも、足を止めてくれたお客さまとお話ししながら作品を並べながら始まったパフォーマンスの方を見ながら、なんだかんだと搬入にキリがついたのは13:00を回った頃でした。ホントアセった…

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13071100.jpg
私のブースはこんな感じ。
今回、ビーズステッチのイヤーカフをたくさん持って行きました。
小さいものが多いうちのアクセサリーの中でもたぶん一番小さいアイテムですが、「これはなんですか?」と目に留めてくれた方が多く、とっても嬉しかったです。

イベントでのディスプレイは「高さ」が重要で、歩いている人の目にどれだけ留まるかが変わってきます。
持ち運びの関係で極力荷物を少なくしたいので、市販品にしても自分でつくるにしても、いつも悩みますが、今の所写真にある什器をその場で並べ替えて使っています。このほかメッシュラック(と呼んでいますが、格子状の金属の網…キッチンラックなどでも使用されるような物の大きいサイズを何枚か使っています。100円均一のお店でよく見かけます)を組み合わせて固定、屏風状にしてネックレスなど長いものを下げたり、テーブル状に組んで上にものを並べたりすることもあります。
本当はもうちょっと高さがある方がお客さんの目にも留まりやすいようですが、今回、屋外にもかかわらず気付いて見ていってくれる方が多く、びっくりしつつもすごくほっとしました。


今回の出店場所は大道芸エリアのすぐそばで、存分に楽しませていただきました(^^)

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13065991.jpg
マジックのアッキーさん
見た瞬間、ステッキが蛍光灯に変わってびっくり!
搬入に手間取り、ちょっとしか見られなかったのが残念(・_・;)

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13065390.jpg
フリースタイルフットボールのNinja Baller TOMMYさん
ボールがピタっと決めた位置に止まるたびに歓声があがっていました。
身軽な様はホント忍者でした!

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13065025.jpg
パフォーマー ユウキさん
私のブースの真向かいで演じてらっしゃって、この後ご近所に住んでらっしゃるおばあちゃんが
すごく楽しそうに握手したり触ってみたりしていて可愛かったなぁ…(^^)

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13064709.jpg
めおと曲芸のあおき三朝+うたこさん
ハラハラしつつも楽しかった!同年代として応援したい!(笑)

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13064589.jpg
ジャグリングのめぐみ梨華さん
この方は道の向こう側の少し離れたエリアで演じてらっしゃったのだけど、
ディアボロ(お椀の底同士をくっつけた形状のジャグリングの道具)に龍が付いてる!とびっくり!
女性のジャグラーさんを見たのは初めてだったのもあるけど、
ひらひら舞う衣装でくるくると龍を操る姿に見惚れてしまった…(//▽//)
近くで見たかったなぁ…

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13064262.jpg
大道芸人 ジーニーさん
パフォーマンスはもちろん、話術で一番笑ったのはこの方かもしれないです。
あとBGMの選曲が私的にツボでした(笑)

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13063914.jpg
ジャグリングのハードパンチャーしんのすけさん
帽子をかけていたポールを回す技は、何度見てもやっぱりすごい!
笑顔が素敵です!


開始から終了まで、ホントに流れが途切れずたくさんの人たちが歩いていました。
フライヤーにある「うつくしいもの、たのしいもの、なんでも市」の通り、出店者も大道芸の人もいろいろ、お客さんもいろいろ。この場の空気も、なんでもアリですごく楽チンな感じ。
正直、物販としてはさっぱり(笑)でしたが、でもこの場が心地いいというか、眺めているだけでなんか楽しい気持ちになれるイベントでした。

改めて思い返すと、「楽しい」のパワーってすごいんだなぁと、思います。
たまに、何かを楽しんでいても「昔ほどワクワクしてないな…」とふと気付いてしまうことがあって、言葉にできない気持ちの高揚とか、自分でもよくわからないワクワク感だとか、そんな思いをすることが無くなってきて、身体と同じように心も硬くなっているんだろうなぁ…とか思ったり。
心が硬くなると、ちょっとの事でも気になったりイライラしたり、すぐささくれ立ってきます。
美楽市に参加して、1日終わってみたらそんなイライラなんて吹っ飛んでいました。
あの場の空気に浸っていて、ちょっとは硬さが下がったのかもしれません。
やっぱり楽しかったなぁと言葉としての実感が後からきました(笑)
ホント、楽しかったです。

目を留めてくださったみなさん、お立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました!
出演者・出店者のみなさん、深川美楽市スタッフのみなさん、おせわになりました!
お疲れ様でした!!

ありがとうございました!

深川美楽市、ありがとうございました!_d0214690_13060617.jpg


by lef-nishimine | 2017-04-25 17:59 | お知らせ