カテゴリ:ふと思うこと( 23 )

20170311

d0214690_12555211.jpg



[PR]
by lef-nishimine | 2017-03-11 12:56 | ふと思うこと

豚汁のつくり方。

d0214690_01190556.jpg

寒い季節、豚汁をよく作ります。
基本の豚肉、ジャガイモ、人参、大根、玉ねぎのほか、私はごぼうとすりおろした生姜を入れるのが大好きです(しかもかなり多めに)。
ごぼうのさっぱりした味わいと生姜の風味で豚肉のにおいも抑えられ、さっぱりめ?にできます。

で。
私は切った材料をいきなり煮始めてしまうのだけど、先日、TVの料理番組でカレーのように炒めてから煮ているのを観てびっくり!
えっそうなの?!炒めてから似るんだ??
まあ好きな味になってちゃんとできていれば工程の違いは大きな問題ではないんだけどね。
びっくりだけど、面白いねぇ(^^*)



[PR]
by lef-nishimine | 2017-03-05 01:31 | ふと思うこと

私の名前。

今の作家名は「西峰 れふ」と名乗っていますが。

初対面の方やメールやSNSなどで話したことがある方問わず、ほとんどの方が苗字ではなく「れふさん」と呼んでくださいます。

元を正せば中学の頃から、かなり長いこと使ってきた名前なので自分としてもすごく愛着があり、本名と同化(笑)してるんじゃないかって位私にとって大事なものです。
改めて考えてみると、気に入っているこの名前をいろんな方から呼んでもらえるのは何だかおもしろいなあと思いつつ、本当に嬉しく、感謝するばかりです。

ありがとうございます(^^*)



[PR]
by lef-nishimine | 2017-02-10 22:45 | ふと思うこと

基本は大事…( ̄∇ ̄;)

d0214690_02583558.jpg


思うところあって、ずっとほったらかしていた刺繍の初心者キットで基本ステッチを練習中。

ずいぶん前にカタログ通販のフェリシモさんで購入、6セットで基本ステッチひととおりが学べるもの。
一本どり~六本どりで三種類のステッチを刺すレッスンクロスと、それらのステッチを使った応用のクロス、刺繍糸がセットになってます。

写真は二つ目のセット。
とにかく基本のレッスンクロスを仕上げるべく、ちまちまとやっております。

刺繍のステッチって、小学校の家庭科でやった位の知識しかなくて、大人になってビーズ刺繍を知ってから多少思い出した程度。
とりあえずチェーンステッチとブランケットステッチは覚えてました(^_^;
小学校の時はフェルト生地にやたらブランケットステッチしてたなぁ…とかしょーもないコトまで思い出した(笑)

今更ではあるけど、マジメに続けてみようかと思います。

[PR]
by lef-nishimine | 2016-06-04 02:35 | ふと思うこと

やっと秋…?

d0214690_16064973.jpg


東京は朝方から雨で、いきなり秋に突入?
なんて思うほどの涼しさ。

明日はまた気温が上がる予想が出てるけど、だいぶ空気が変わって来た気がします。


[PR]
by lef-nishimine | 2015-08-26 16:01 | ふと思うこと

いい天気~

d0214690_09401770.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2015-06-04 09:38 | ふと思うこと

台風一過

d0214690_12545594.jpg


d0214690_12545726.jpg


d0214690_12545816.jpg





[PR]
by lef-nishimine | 2015-05-13 12:50 | ふと思うこと

d0214690_11145291.jpg
カナメモチの新芽がキレイ(*´∀`*)

d0214690_11145397.jpg


d0214690_11145346.jpg


d0214690_11145481.jpg
そしてスズメ(*^^*)

[PR]
by lef-nishimine | 2015-03-25 11:08 | ふと思うこと

20150311

d0214690_09120901.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2015-03-11 09:10 | ふと思うこと

20150214

d0214690_23585248.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2015-02-13 23:59 | ふと思うこと