FUJIFILMが運営しているカメラユーザ向けのMy FUJIFILMというサイトがあるのですが、「夏の風景」をテーマに募集があり、私も応募した所、プロの写真家の方に講評を頂く事ができました!
何か凄く嬉しかったので、恥ずかしながら(笑)お知らせです。
ニックネーム:れふれふが私です。良かったら見てやって下さいませ〜m(#_ _#)m


Xで撮る“私の夏の風景”Web公開&講評/アドバイス


というわけで、珍しくカメラのお話など。

今、私が使用しているカメラはFUJIFILMのX-A1というミラーレス一眼レフです。
今年のお正月に購入してから撮ることが楽しくて、このブログやfacebookアルバムにアップしたりしています。

それまではコンパクトデジカメを使っていたのだけど、X-A1で撮るようになってから、ちょっぴり撮り方が変わってきたような気がします。

もちろん、機能的な違いもあり「こんな事ができるんだ!」という驚きもあるけれど、同じ被写体でも、設定を色々変えて何枚か撮ってみたりして、自分の好きな構図や色合い、雰囲気を探して試行錯誤するのがすごく楽しい。

撮った写真はメモリーカードの中に存在するデジタルデータだけど、少しだけ、形のあるものに近いような、不思議な感覚があります。

ずっと昔、フィルムカメラにオートフォーカスが搭載された頃、出たばかりのAF搭載カメラを買って、夢中で撮りまくっていました。
今にして思えばフィルム代と現像代で相当出費していたと思いますが(笑)、今も同じ事をやっているなあ、と成長の無さに苦笑いしたりして(^^;

好きなものは意外と変わらないのかもしれないですね(笑)
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-26 21:38 | お知らせ

夕暮れ

d0214690_17202619.jpg

陽が落ちるのが少しずつ早くなってきましたね。
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-26 17:18 | ふと思うこと

深川・八幡堀遊歩道にて

用事がてらカメラを持って門前仲町界隈まで。
お天気が良かったので、富岡八幡宮そばの「八幡堀遊歩道」を歩いてみました。

d0214690_22474140.jpg
つい撮っちゃった…地べたにハト。

d0214690_2248286.jpg
たしか真っ白な花だったと記憶しているバラの実。たくさんなってました。

d0214690_22484818.jpg
熟睡ネコ。すごくよく寝てました。ネコの眠る姿ってなんかしあわせ。

d0214690_2248233.jpg
遊歩道に架かる、八幡橋(旧弾正橋)の歴史や由来が書かれてます。


d0214690_2248577.jpg
北側から八幡橋を望む。すぐそばに高速道路の高架があるのに、ここはいつも静か。
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-22 23:08 | お散歩

大台?!

d0214690_13155327.jpg

先ほど、西葛西のアシストタイム・ウダガワさんに秋色の編み目模様リングを納品してきました。

納品する際、商品一覧表に記入します。ひとつずつ個別に、連番が付くので「ああ、もうこんな番号になったのかぁ」と思ったり。

で、気付いたこと。

桁が…繰り上がった!

ついに1000番台突入!!
てことはこれまでに1000個納品してきたということ。
注文品もあるので実際にはもうちょっと納品してますが、個数で1000個かぁ…(゜ロ゜;)

自分でも驚きました(笑)
約10年かかりましたが、ここまでつくってきたんだなあ、とちょっとしみじみしたりして。
お店のご主人にも「何かお祝いしますか(笑)」とか言われたり(^_^;

まだまだがんばらなきゃですね。

d0214690_1318729.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-13 13:15 | ふと思うこと

d0214690_18203692.jpg

ついこの間、夏色の編み目模様リングをアップしたばかりのような気もしますが…
紅葉と銀杏のイメージで、秋向けカラーのリングをつくりました。
近日中にアシストタイム・ウダガワさん&ハリーズさんに納品予定です。

そして、ネットショップcreemaさんにも先ほどリングを追加しました。
6色出ていますので、良かったら見てやって下さいませ〜。
d0214690_1822105.jpg


 creema Line Projects. ショップページ
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-09 18:31 | お知らせ

d0214690_18241015.jpg

creemaさんのショップページに、ちびガーベラブローチの色違いを追加しました。
本日は2色、レトロなアイボリーと鮮やかな黄色です!
どうぞよろしくお願いします♪

 creema Line Projects.ショップページ
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-02 18:29 | お知らせ

8月7日の空

最近はfacebookアルバムでの写真UPが続いたので、久々にこちらにUP(^^)

この日は、北浦和ハリーズさんに納品→所用で錦糸町→木場公園というコース。
お天気も良く、言うまでもなく暑い日でした( ̄▽ ̄;)
でも空は綺麗でした。

d0214690_2350818.jpg
北浦和駅西口にて。
雲と空の色がはっきりして面白かったのでパシャっと。

d0214690_23494194.jpg
錦糸町駅北口、アルカキット錦糸町屋上にて。
ここから北が押上地区なので、スカイツリーがちょうど正面に見えます。
透明な防護壁に建物が写り込んでしまった…(^^;)

d0214690_2350159.jpg
錦糸町からバスで移動中に気付き、慌てて木場公園前で下車、撮影したもの。
左下建物のアーチのすぐ上辺りの雲が、虹色に光っているのが見えるでしょうか…?
「彩雲」という気象現象のようです。そうそう見られるものではないと思っていたのでびっくり!
時刻は午後4時過ぎ頃、西の空です。

d0214690_2350115.jpg
木場公園内を、西の空を気にしながらうろうろ。
東の空にはもう月が上ってきていました。雲の海に浮かんだクラゲのよう。
写真にすると何かのっぺりした画だなぁ…

d0214690_2350877.jpg
木場公園大橋を渡りながら、西を見る。まだ少しだけ彩雲が残っていました。
細く櫛のように下に伸びる雲の、真ん中とその右辺りですが、よーく見ないと判り辛い…

d0214690_2349538.jpg
大橋の中央にある主塔。高さ60mだそうです。私はここを通る時、必ず真下辺りで上を見ます(笑)
高い塔と、もっと高い空とのコントラストが好きです。

d0214690_23494946.jpg
木場公園を出て、永代通りから路地に入った先の「新田橋」にて。
大横川に架かる、赤い小さな鉄橋ですが、テレビのロケなどでもよく使われる模様。
だいぶ太陽が沈んだ西の空は、照らされた雲が白く光って綺麗でした。

d0214690_23495835.jpg
本日のお散歩はこれにて終了。
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-01 00:31 | 写真