搬入終了♪

先ほどピンクッション展の搬入をしてきました。

既に半分くらいのブースは並べ終わっていて、たくさんのかわいくて素敵な作品たちに気を取られながらも(笑)、無事終了。

明日からの開催がすごく楽しみです。
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-03-02 15:14 | お知らせ

あと2日!

ピンクッション展開催までもう少し。
作品づくりも終盤です。
値札やその他の準備もしなきゃと、メモを書きながらもまだ追加でつくるかどうかの思案中。
間に合うかな…

d0214690_14405195.jpg

[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-28 14:47 | つくってます

昨日お知らせしました、神田神保町「アートブックショップ」さんでの「わたしのピンクッション展」、参加作家さんの紹介がされています。
いろんな方がいて、開催がとっても楽しみです。

只今がんばって製作中です。
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-26 01:35 | お知らせ

スズメ50cm

昨日お知らせした「ピンクッション展」の告知ペーパーを、西葛西の「アシストタイム・ウダガワ」さんへ置きに行った帰りに、お天気が良いのでまた木場公園へ。

途中でパンを買って園内のベンチでお昼にしました。
ベンチ後ろの植え込みやら頭の上ではスズメがにぎやかに鳴いてます。

その中に、明らかに私が何か食べてるのをわかってて近づいてくるのが一羽。
ずーっとこっちを見て鳴いてる。で、私がじーっと見返しても逃げない。
遂には私が座ってる長ベンチの背もたれの端にまで来てまだこっちを見てる。その距離約50cm(笑)
こんな間近にまでくるかー、と、よくないかなと思いつつ食べてたパンをほんのちょっぴりちぎって、スズメと私の中間地点辺りに置いてみたら、ちゃんと持って逃げました。

鳩は結構近くにまで寄ってくる事はあるけど、普通スズメはあまり近づいてこないんですよね。
思わずまじまじと見つめてしまいました(笑)

食べ終わって、あったかいのでその場で少し編み物をする事に。
平日なので、近隣でお仕事をしている人が同じようにお昼してたり、休んでいる位で人は少なめ。
2段程編んだ頃、少し雲が出て涼しくなってきたので、切りのいい所で家に帰りました。
屋外で編み物は初めてでしたが、鳥の声や風の音がするのと、何より明るくて気持ちよかったです。
ひなたぼっこしながらの編み物も良いですね。

さあ、これからピンクッション展の方、がんばらなきゃ。

d0214690_14205732.jpg

[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-25 14:24 | お散歩

企画展に参加します

ちょうど一週間後なのですが、企画展に参加します。

神田神保町にある手芸本専門の古書店「アートブックショップ」さんにて開催されます。
お裁縫で使うピンクッションがテーマ。

「わたしのピンクッション展」
2011年3月3日(木)〜3月13日(日)
10:30~18:00(但し最終日は終了時間が早まります)

東京都千代田区神田神保町3-19 アート九段下ビル1F TEL:03-3230-1811
定休日 年中無休(年末年始を除く)
◆東京メトロ 半蔵門線「神保町駅」
都営地下鉄 新宿線・三田線「神保町駅」 A1出口より徒歩3分
◆東京メトロ半蔵門線・東西線「九段下駅」
都営地下鉄 新宿線「九段下駅」 6番出口より徒歩3分


以前から、ずっとこのお店が好きでちょくちょくお買い物に行ってました。
国内だけでなく海外の手芸関係本もたくさんあって、片っ端から読みたくなる位(笑)
私の好きなビーズや編み物にしても、他の国の本だと配色もデザインも思いつかないようなものがあったりして、すごく面白いです。

期間中、在廊はしませんが、時々お客さんとして見に行く予定。
参加する作家さんは総勢10名との事です。
私は「西峰れふ」の名前で、このブログの左上にある「Line Projects.」のブランド名で参加します。
手芸に興味のある方もそうでもない方も、お店自体がとっても面白いと思うので、お時間ありましたらぜひいらして下さいね。
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-24 15:16 | お知らせ

良い天気

なので、郵便局での用事が済んだあと、またお散歩。
まだまだ寒い時期ですが、好きな花が咲く頃なので、都立木場公園へ。


木場公園の東側を流れる大横川沿いでは、既に桜が咲き始めてました。

d0214690_13443717.jpg  これは「河津桜」。毎年2月頃に咲く早咲きの桜。この時期、静岡県の河津町では桜祭りが行われるそうです。
少し濃いピンクがきれいです。















木場公園に到着。d0214690_1352363.jpg
公園を横切って、都市緑化植物園の区画へ。
梅もまだほころび始めというところで、ぽつりぽつりと白い花が開いていました。
…ちょっとピンぼけで失礼(笑)
花はまだ少ないけど、ほんのりいい香り。


d0214690_14412.jpg
本日一番の目的は、毎年楽しみにしているこの樹です。
「ギンヨウアカシア」とのことですが、いわゆるミモザ?



この樹もまだ咲き始め。d0214690_1461890.jpg2部咲きといったところかな?

側で見ると、毛糸などでつくるポンポンのような小さい花が、ぶどうの房状に並んでいます。
満開になると、ふさふさのもふもふ?になります。そのもふもふ加減が樹によって違うのがまた面白く、木場公園には3本程あるようですが、皆雰囲気が違うのです。
満開まではもう少し日にちが要るようですね。








これだけ撮るならデジカメ持ってくれば良かったかなとか思ったり。
でも、携帯のカメラもかなりキレイに写るんですよねー。ちょっと細長いけど(笑)
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-22 14:34 | 好きなもの

今日は納品

昨日出来上がったストラップを納めに、江戸川区西葛西の「アシストタイム・ウダガワ」さんへ。

納品して、店内の他のブースを見て、店主ご夫妻とおしゃべり。
近々参加しようと思っている企画展用のアイデアをいただいたり、楽しい時間でした。

帰り道、ふと思い立って駅のそばにある手芸店「ミルキーウェイ」さんに寄り道することに。
ずいぶん昔に一度行ったきりで初めても同然なので、ちょっとわくわく。
ステンドグラスの嵌まったドアを開けて入ると、落ち着いた色調の店内にたくさんの布が並んでました。お店の雰囲気…外も中もすごくかわいいです。

店内をじっくり見て回ってさんざん目移りした結果、企画展の材料用に、カットされた布を何枚かとその他色々を買ってきました。

今度はちくちく縫い物です。

d0214690_16165052.jpg
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-21 16:21 | お散歩

できた〜

ビーズ手芸を10年ほど前からやってます。

10年というとすごく長いように思いますが、気が付いたらそんな事になっておりました。ちょっとびっくり。
主にアクセサリが多いのですが、ちょこちょこつくってはイベントに出店して販売したりしています。
今は、埼玉県入間市のコミュニティスペースと、東京都江戸川区のレンタルボックスショップに置いてもらってます。

というわけで、さっき出来上がった携帯ストラップ。
最近はまってる編み物と組み合わせてこんな感じ。


d0214690_19272675.jpg


自分としては、いつもより大分乙女チックになったなぁと思います。

これは江戸川区のレンタルボックスショップアシストタイム・ウダガワ」さんに置いてもらう分。

さっそく明日納品に行ってきます♪
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-20 19:39 | つくってます

初ニットカフェ

今年のお正月から編み物にはまってます。

増やし目のリクツがわかったらもう面白くて、
「かご」ばっかり編んでます。
といいつつ最近は携帯ストラップなどもつくってみたり。

で、前々から興味のあったニットカフェへ行ってきました。
江戸川橋にある「森のこぶた」さんへ。
かわいい雑貨(ぶたさんモチーフ多し)がたくさん飾られていて、いるだけで何かうれしい場所。
ロイヤルミルクティをいただきながら2時間ほど編み編みしておりました。

初めての「ニットカフェ」だったので、勝手がわからず、いきなり編み物初めてもよいものか、すごーく迷って、お店の方に確認してしまいました。

家で気兼ねなく何かをつくるのも楽しいけれど、
かわいいモノや好きなモノにかこまれてというのも、いつもと気分が変わって楽しかったです。

家に帰って、いただいたショップカードとただいま製作中のかごバッグを撮ってみました。
あったかくなるまでには出来上がるかなぁ。




d0214690_18412795.jpg
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-18 18:51 | お散歩

始めてしまった

ホントに、というかついに始めてしまった。ブログ。

どうなる事やらわからないけど、まあマイペースでやっていこうと思います。
[PR]
# by lef-nishimine | 2011-02-18 01:03