豚汁のつくり方。

d0214690_01190556.jpg

寒い季節、豚汁をよく作ります。
基本の豚肉、ジャガイモ、人参、大根、玉ねぎのほか、私はごぼうとすりおろした生姜を入れるのが大好きです(しかもかなり多めに)。
ごぼうのさっぱりした味わいと生姜の風味で豚肉のにおいも抑えられ、さっぱりめ?にできます。

で。
私は切った材料をいきなり煮始めてしまうのだけど、先日、TVの料理番組でカレーのように炒めてから煮ているのを観てびっくり!
えっそうなの?!炒めてから似るんだ??
まあ好きな味になってちゃんとできていれば工程の違いは大きな問題ではないんだけどね。
びっくりだけど、面白いねぇ(^^*)



[PR]
by lef-nishimine | 2017-03-05 01:31 | ふと思うこと

Re:set

d0214690_15061969.jpg



[PR]
by lef-nishimine | 2016-01-16 15:03 | つくってます

やっと秋…?

d0214690_16064973.jpg


東京は朝方から雨で、いきなり秋に突入?
なんて思うほどの涼しさ。

明日はまた気温が上がる予想が出てるけど、だいぶ空気が変わって来た気がします。


[PR]
by lef-nishimine | 2015-08-26 16:01 | ふと思うこと

デイゴの花

d0214690_20552371.jpg


不思議な花だなぁと毎年思うのだけど、綺麗な赤。

本当はもう少し落ち着いてしっとりとした優しい色なんだけど、これはこれで(^-^;)


[PR]
by lef-nishimine | 2015-08-21 20:51 | お散歩

夕の舞

d0214690_01000892.jpg


都立木場公園、噴水にて。
たくさんのトンボが夕陽に照らされてすごく綺麗でした。


[PR]
by lef-nishimine | 2015-08-01 00:55 | お散歩

梅雨ですね。

d0214690_13581552.jpg


d0214690_13581248.jpg


d0214690_13581072.jpg


雨が降ると、何故か写真を撮りたくなります。

さっきまで、小一時間程集中的にすごい雨でした。
が、でも意外と写らない…
こういうのを見る度に、人間の眼って本当良く出来てるなぁと思います。
[PR]
by lef-nishimine | 2015-07-03 14:09 | 写真

いい天気~

d0214690_09401770.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2015-06-04 09:38 | ふと思うこと

やってきたことって

d0214690_02515023.jpg
意外と覚えてるものですね。
特に、手で覚えたことは。

[PR]
by lef-nishimine | 2015-04-27 02:48 | つくってます

夕暮れ

d0214690_17202619.jpg

陽が落ちるのが少しずつ早くなってきましたね。
[PR]
by lef-nishimine | 2014-09-26 17:18 | ふと思うこと

晴れてても傘は常備

d0214690_10201953.jpg


昨日、実家へ顔出しに。
昼間は相変わらずの晴天が、夕方近くには大雨&雷となりました。

一時間ちょっとで収まり、写真のように陽がさしてきましたが、夕立とかそんなかわいらしいレベルではないのですよね。
最近の雷はホントデカくて怖い…((((;゜Д゜))))
[PR]
by lef-nishimine | 2014-07-28 10:19 | ふと思うこと