タグ:編み物 ( 61 ) タグの人気記事

自分のクセ…

先日から新しいものを試作中なのですが。
やってて今更ながら気付いたこと。

私は何かものをつくるとき、「型紙をつくらない」!! ←そんなオオゲサな

サンプルや入れたいものの実寸をメモして、見当をつけたらすぐつくり初めちゃいます。
クロッシェなど編み物なら編み直しがきくし、ビーズでアクセサリをつくるときも、デザインメモだけで問題なかったので、ほとんど気にしてなかったのです(・_・;)

今つくっているものの外側はビーズクロッシェで、内側は布の袋状にしたいと思い、布を選んでいざ裁断の直前ではたと気が付いたのでありました…
さすがに布ものは型紙無いと後で困るので、急遽つくりました(^^;)

最近縫い物はほとんどしてなかったからなぁ…(←そういう問題でもない)

さて、出来上がりは如何に!?

d0214690_17521333.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2013-02-04 12:45 | つくってます

花いっぱい

d0214690_22481819.jpg

合間にゲームもしながら、ちょこちょことものつくりを進めています。

各パーツが出来上がったので、これからブローチに仕立てます♪
[PR]
by lef-nishimine | 2012-08-11 22:47 | つくってます

d0214690_2114547.jpg

ちょっとずつつくってたリネン糸にウッドビーズを入れたちびバッグ。
やっとできました♪
[PR]
by lef-nishimine | 2012-08-09 21:14 | つくってます

d0214690_1130314.jpg

今日は西葛西の「アシストタイム・ウダガワ」さんへ。
麻糸の花ブローチを納品してきました。

今年は夏っぽいものがけっこうつくれたかなぁ。
でもあんまり入れ替えしてないから、ちょっとごちゃごちゃですね(^^;)
[PR]
by lef-nishimine | 2012-07-26 11:30 | お知らせ

d0214690_1517625.jpg
先日つくってたリネン糸の花モチーフ、ジュート糸(も麻ですが)の花もつくってウッドビーズも足して、ブローチにしてみました。

前からやってみたかったんだけど、私にしてはいつもよりちょっと女子っぽくなったかな?(^^;)
[PR]
by lef-nishimine | 2012-07-21 15:16 | つくってます

d0214690_1150710.jpg
ウチの定番、編み目模様リング。今夏はこんな色にしてみました。

d0214690_11535013.jpg

で、違うリネン糸で花モチーフも編んでます。

小さいモチーフがいくつも出来上がってくるだけでなんでこんなに楽しいのかσ(^_^;
[PR]
by lef-nishimine | 2012-07-19 11:50 | つくってます

リネン糸で編んでます

d0214690_12365645.jpg

あれからウッドビーズを入れて、ちょっぴり模様編みもしてみました。
でもちょっとビーズ詰めすぎたかな…?
[PR]
by lef-nishimine | 2012-07-10 12:36 | つくってます

ちょっぴり進みました

d0214690_12321833.jpg

…なんかお風呂場の足マットみたいになっちゃった(^^;)
[PR]
by lef-nishimine | 2012-07-05 12:31 | つくってます

リネン糸初体験

d0214690_122875.jpg

生成の色と涼しげな感じが気に入って買っておいたアイリッシュリネンの糸。
やっとコレでつくりたいものが思い付いたので、さっき編み始めました。

これまで使ったことがなかったのだけど、リネン糸って、かなり堅いのですね…編んでて全然伸びないの(*_*)

でも頑丈なのができそう(笑)
[PR]
by lef-nishimine | 2012-07-04 01:02 | つくってます

あれっ…

d0214690_15271681.jpg

大きさが違う…
目数を間違えたようですσ(^_^;
[PR]
by lef-nishimine | 2012-06-10 15:26 | つくってます