まさかの

d0214690_01544228.jpg


先日始めた刺繍の基本練習。
2セット目のステッチでとんでもなくつまづく。

ロングアンドショートステッチが、どうしても、お手本通りに刺せない。

何度かやり直してるのだけど、やればやるほど違う方向に行くのは何故…( ;ω; )


[PR]
by lef-nishimine | 2016-06-15 01:47 | つくってます

基本は大事…( ̄∇ ̄;)

d0214690_02583558.jpg


思うところあって、ずっとほったらかしていた刺繍の初心者キットで基本ステッチを練習中。

ずいぶん前にカタログ通販のフェリシモさんで購入、6セットで基本ステッチひととおりが学べるもの。
一本どり~六本どりで三種類のステッチを刺すレッスンクロスと、それらのステッチを使った応用のクロス、刺繍糸がセットになってます。

写真は二つ目のセット。
とにかく基本のレッスンクロスを仕上げるべく、ちまちまとやっております。

刺繍のステッチって、小学校の家庭科でやった位の知識しかなくて、大人になってビーズ刺繍を知ってから多少思い出した程度。
とりあえずチェーンステッチとブランケットステッチは覚えてました(^_^;
小学校の時はフェルト生地にやたらブランケットステッチしてたなぁ…とかしょーもないコトまで思い出した(笑)

今更ではあるけど、マジメに続けてみようかと思います。

[PR]
by lef-nishimine | 2016-06-04 02:35 | ふと思うこと

d0214690_19094151.jpg


設計図を描かずにいきなりつくりはじめる私。
たまにメモとして描いておく時もありますが、図面やらにしていくと何故か違うモノになってしまうことが割とあります(^_^;

というわけで(こんな感じかな~?)と自分なりにまとまってきたら試作開始!になるのだけど、それでも(思ってたのと違う…)ということにもよくなります(笑)

今日は頭の中でまとまってきたモノをやっと形にしてみました。

前々からやりたかった、「シードビーズをみっちり刺繍する」!

さすがに目分量で刺し始めたので、だいぶイビツですが、あとは裏面に布を縫い付けて出来上がり予定。

まあでも、形状はイビツだけど、考えていたコトはそれなりに再現というか立証されたので、自分的には良し、であります。
あとはもっと直線部を綺麗にするなど、直すところはどんどん直して何とか作品に仕上げたいと思います。

にしても赤好きだな私…(^_^;


[PR]
by lef-nishimine | 2015-09-15 18:43 | つくってます

今月の納品 その2

今日は江戸川区の「アシストタイム・ウダガワ」さんへ。
春らしい色のイヤリングと、小さなピンクッションを納めてきました。
また色々とおしゃべりをさせていただき、長々とお邪魔してしまいました(納品とおしゃべりのどっちが目的なのか…いつもすいません)。
d0214690_14594725.jpg

本日納品後のマイブース。ビーズアクセサリ以外に毛糸で編んだミニかごなどもあるので、ちょっとブース内がごちゃっとした感じ。
[PR]
by lef-nishimine | 2011-03-31 15:01 | つくってます

搬入終了♪

先ほどピンクッション展の搬入をしてきました。

既に半分くらいのブースは並べ終わっていて、たくさんのかわいくて素敵な作品たちに気を取られながらも(笑)、無事終了。

明日からの開催がすごく楽しみです。
[PR]
by lef-nishimine | 2011-03-02 15:14 | お知らせ

あと2日!

ピンクッション展開催までもう少し。
作品づくりも終盤です。
値札やその他の準備もしなきゃと、メモを書きながらもまだ追加でつくるかどうかの思案中。
間に合うかな…

d0214690_14405195.jpg

[PR]
by lef-nishimine | 2011-02-28 14:47 | つくってます

昨日お知らせしました、神田神保町「アートブックショップ」さんでの「わたしのピンクッション展」、参加作家さんの紹介がされています。
いろんな方がいて、開催がとっても楽しみです。

只今がんばって製作中です。
[PR]
by lef-nishimine | 2011-02-26 01:35 | お知らせ

企画展に参加します

ちょうど一週間後なのですが、企画展に参加します。

神田神保町にある手芸本専門の古書店「アートブックショップ」さんにて開催されます。
お裁縫で使うピンクッションがテーマ。

「わたしのピンクッション展」
2011年3月3日(木)〜3月13日(日)
10:30~18:00(但し最終日は終了時間が早まります)

東京都千代田区神田神保町3-19 アート九段下ビル1F TEL:03-3230-1811
定休日 年中無休(年末年始を除く)
◆東京メトロ 半蔵門線「神保町駅」
都営地下鉄 新宿線・三田線「神保町駅」 A1出口より徒歩3分
◆東京メトロ半蔵門線・東西線「九段下駅」
都営地下鉄 新宿線「九段下駅」 6番出口より徒歩3分


以前から、ずっとこのお店が好きでちょくちょくお買い物に行ってました。
国内だけでなく海外の手芸関係本もたくさんあって、片っ端から読みたくなる位(笑)
私の好きなビーズや編み物にしても、他の国の本だと配色もデザインも思いつかないようなものがあったりして、すごく面白いです。

期間中、在廊はしませんが、時々お客さんとして見に行く予定。
参加する作家さんは総勢10名との事です。
私は「西峰れふ」の名前で、このブログの左上にある「Line Projects.」のブランド名で参加します。
手芸に興味のある方もそうでもない方も、お店自体がとっても面白いと思うので、お時間ありましたらぜひいらして下さいね。
[PR]
by lef-nishimine | 2011-02-24 15:16 | お知らせ