人気ブログランキング |

アカシア?

所用にてちょっと実家へ顔出しに。

去年、最寄り駅から実家へ行く途中の遊歩道にミモザの樹があることに気が付き、花の頃に写真が撮れれば良いなと思っていました。
今頃ならつぼみくらいは見られるかな、と行き道に確認してみると、
d0214690_1913649.jpg
たくさんのつぼみでこんな感じ。
2月頃には咲きそうです。

と言う話を、実家に着いて父母に話したところ、母が「ああ、あの黄色い花ね。けっこう大きい樹の」と知っていた模様。
しかし。

私「そうそう。もうつぼみが出てたから、2月くらいにはたぶん咲くよ」
母「えっ、夏前くらいじゃなかった?」
私「いや、2月でしょ。もうすぐだよ」
母「そうだっけ?あの黄色い花がいっぱい咲くやつでしょ。6月くらいに見たような気がするけど。長く咲いてるのかしら」
私「いやいやいや、それはないでしょ。そんなにもたないって」

なぜか情報が噛み合わない。
場所や花の雰囲気などは一致しているのだけど。おかしいなぁ。

私が帰る際、母も買い物に行くというので、そのミモザの樹のところを通って一緒に確かめてみることに。

実家に行く前に写真を撮った樹の名札を見てみると、「フサアカシア」と書いてありました。
「早春に花を付け、良い香りがする」とのこと。

そして、さっきは気が付かなかったけど、その隣にもう一本、色は違っているけど同じ形の葉が茂っているもっと大きな樹がありました。

そちらの樹の札をみると、「モリシマ"アカシア"」とあります。
こっちもアカシア!?
しかも、「6月頃に花を付ける」と書いてある!
これだったか…(- -;)

母は「モリシマアカシア」を、私は「フサアカシア」の方を見ていたのですね〜。
しかもそれぞれ片方しか気付いてなかったって… orz

ちなみに、私が以前の記事で書いた都立木場公園にある「ギンヨウアカシア」も「ミモザ」とされることがあるけど、本来は「フサアカシア」のことを「ミモザ」と呼ぶのだそうです。
ギンヨウアカシアは鮮やかな黄色で満開時はとても華やかですが、フサアカシア、モリシマアカシアはもっと淡い黄色の花が咲くとのこと。まだ見たことがないので、花の咲く頃が楽しみです♪
by lef-nishimine | 2012-01-14 20:04 | お散歩 | Comments(0)